2009年3月16日月曜日

本日調べた事

PHP


settype — 変数の型をセットする
説明
bool settype ( mixed &$var , string $type )

変数 var の型を type にセットします。
パラメータ

var

変換する変数。
type

type の値は以下の命令のいずれかです。

* "boolean" (または、PHP 4.2.0以降は"bool")
* "integer" (または、PHP 4.2.0以降は"int")
* "float" (PHP 4.2.0以降でのみ可能、古いバージョンでは、"double" を使用します)
* "string"
* "array"
* "object"
* "null" (PHP 4.2.0以降)

返り値

成功した場合に TRUE を、失敗した場合に FALSE を返します。



gettype

(PHP 4, PHP 5)

gettype — 変数の型を取得する
説明
string gettype ( mixed $var )

PHP 変数 var の型を返します。
警告

返された文字列は将来のバージョンで変更される可能性があるので、 gettype() を使用して型を調べることはしないでください。 更に、この関数は文字列比較を行うため、処理が遅くなります。

代わりに is_* 関数を使用してください。
パラメータ

var

型を調べたい変数。

返り値

返された文字列は、以下のいずれかの値を持ちます。

* "boolean"
* "integer"
* "double" (歴史的な理由により、float の場合には "double"が返されます。"float" とはなりません)
* "string"
* "array"
* "object"
* "resource"
* "NULL"
* "unknown type"

CCNA


普通のハブをバカハブって言うらしい?

CentOS5.2


Linuxを先に入れるとXPがインストールできないようでLinuxを消すために
ubuntuのCD(DVDにやいたけどw)で起動してLinuxの/bootパーティションをフォーマット
fdisk /dev/hda5
d
w
とかだったかな?

マザボのドライバを入れないとXPがNICを認識してくれないようで
ドライバのCDは持ってなかったので
CentOSを入れてドライバをWindowsパーティションに保存しようとする。
が、しかし!
Fedoraの時は普通にNTFSパーティションを認識してくれてたがががが
CentOSはFUSEモジュールを入れないとだめらしい?
yumでインストールできるみたいな感じで色んな所にかいてあったが
なんかよくわからんけどできない。
rpmforge?からrpmとってきていれようとしてもなんか一個たりないw
探して見つけていれたけどmodprobe fuseでもなんかだめっていわれる
再起動したらおkでした・・・。
無事にマウントできてWindowsの方でマザボのドライバをいれましたとさ。

0 件のコメント: