2009年10月19日月曜日

情報セキュリティスペシャリスト 平成21年度秋期 午後2問題 解答

引き続き午後2問題
午後2は問2です。
設問1
a,開発LANのIP電話
b,SIPサーバ
設問2
Fxに比べて不要なポートを閉じておくことができ、攻撃を受けにくくなる
設問3
(1) (r)  営業担当者が使用するPCから、極秘情報が保存されている開発LANや製造LANにアクセスを許可しなければいけなくなるから。
(2) 前:複数人でチェック
後:要が済んだら速やかに削除する
設問4
(1)・意図しない端末からのアクセスを防ぐため
(2)A社のセキュリティポリシにより、極秘情報を保存するサーバが接続されたLANである製造LANに、機密区画である執務エリアのPCからアクセスする際にはFWによるアクセス制御を行う必要があるから。
設問5
(1)AESって書いたけど「WEP」じゃないかなと思ってる。 
(2)クライアント証明書を導入したPCをしようすれば誰でもアクセスできてしまうため
(3)いつ誰か使用し、いつ誰が返却したかを記録する。

こんな感じになって70点くらいで合格してたらいいんだけどな。

0 件のコメント: