2012年7月3日火曜日

Firefoxアドオン開発-アドオンのテスト

開発中のアドオンのテストする時にいちいちXPI更新するのは面倒なので下記のような方法を使っているわけです。

一回addons.mozilla.orgにUPしてインストールした時に、IDが同じだからローカルのが消えちゃってたわけですね。(消しちゃってたのかもだけど)

んでもっかいやろうとした時にアレ?っとなったのでメモしとく。

ちなみにプロファイルフォルダは自分の場合はここ↓にありましたよ。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\プロファイルフォルダ

 

以下 Building_an_Extensionより

テスト

最初に、我々はあなたの拡張機能の存在を Firefox に伝えなくてはなりません。昔、Firefox 1.0 の頃にはこれは、あなたの拡張機能を XPI としてパッケージ化して、ユーザインタフェースを通じてそれをインストールする事を意味していました。これが実に辛い。でも、今はもっとずっと簡単です。
  1. あなたの環境の プロファイルフォルダを開いてください。
  2. そこにある extensions という名前のフォルダを開いて下さい。(なければ作成して下さい。)
  3. 新しいテキストファイルを作成して、その中にあなたの機能拡張フォルダのパス(例:「C:\extensions\myExtension\」とか「~/extensions/myExtension」とか。)を書いて、そのファイルをあなたの拡張機能のIDと同じ名前(例:「sample@foo.net」)で保存して下さい。
これで拡張機能のテストの準備ができました!
Firefoxを起動します。Firefox はあなたの拡張機能のディレクトリへのテキストリンクを検出して、そして拡張機能をインストールしてくれます。ブラウザウインドウが表示されると、ステー タスバーパネルの右側でテキスト「Hello, World!」と表示されているのが見えるでしょう。
戻って「.xul」ファイルを修正した場合も、ファイルを閉じて Firefox を再起動すれば、その結果が反映されます。

んで更にアドオンで再起動ボタンとか入れとくと楽だと思う。

0 件のコメント: