2012年7月7日土曜日

Firefoxアドオン開発-テキストが選択できない件

毎度どうもゲームするよりゲーム用のアドオン作ってる方が楽しいんじゃないかと思う今日この頃の佐藤です。

Firefox用アドオン-DC2Fサポートを作ってて苦労した事のメモなんです。

まずチャットの表示をどのようにするべきなのかわかりませんでした。

今のところboxの中にdescriptionタグで落ち着きました。labelでもできると思います。
ちなみに最初はiframe使ってその中でpタグでやってました。
なんでそうしたかは忘れました。
descriptionとかlabelとか知らなかったからだったかな・・・。
https://developer.mozilla.org/ja/XUL/description

次に、世界チャットだけ表示できない問題に悩まされました。
これは世界チャットだけ内容にタグが入っているからでした。
タグを抜き取ることでひとまずよしとしました。
後ほど色付けする予定。

そして、表示したテキストが選択できない問題の登場です。
こいつには相当悩まされましたが、FirebugでCSSを眺めている時に 「-moz-user-select」といういかにもなプロパティを発見し、グーグル先生に聞いたらやっぱりこいつのせいだって言ってました。
https://developer.mozilla.org/En/CSS/-moz-user-select

こんな感じでCSSを設定して解決しました。

.chatLine{
margin:0 0 0 0;
padding:0 5px;
line-height:15px;
display:block;
-moz-user-select:text;
-moz-box-sizing:border-box;
cursor:text;
}

0 件のコメント: